ぶたにこばん?

隙間時間はトレードの株中毒者。トレード好きな人と繋がりたい。コメント、雑談お待ちしてます。

【意見求む】ポートフォリオにGoldは必要なのか

f:id:kobo2:20200508095554p:plain

 

10月ポートフォリオ変化

10月は新興株がにぎわい、かなり利幅が乗った銘柄もありました。

5月にポートフォリオに金(Gold)を入れてから徐々に買い増しを行い、9月時点で全体の2%まで買い進めましたが、ふと考えてみました。

 

ポートフォリオにおける金の役割とは…?

 

なんとなく暴落時には金があがる。全体の緩衝材になるなどの印象でポートフォリオに組み込みましたが、結局値動きのあるものだし、本当に緩衝材の役割はあるのか…?

 

さらに金はここ数年上昇基調であり、割高(将来から振り返らないとわかりませんが)の可能性もある。インフレヘッジとしては割高な状態の金は適切なのだろうか。

 

さらに考えました。

 

ポートフォリオに金が必要なのはかなりの富裕層的な考え方で

「お金を増やす」よりも「お金を守る」人たちなのではないか

 

残念ながら自分はまだお金を増やす側の人間であり、さらに「労働」という最強の収入源がある状態なので、金よりも株式で運用するほうが効率的だと結論付けました。

また、積み立ていたGoldが含み益であったことから、金の必要性をしっかりと感じるまでは一度ポートフォリオから金を抜く決意をしました。

 

9月と10月のポートフォリオの変化です。

f:id:kobo2:20201023142341p:plain

9月

f:id:kobo2:20201023142355p:plain

10月

 

金を売却したことに加え、上昇していた一部の株式を売却して現金比率を上げました。

米国大統領選やコロナウイルス感染症などの市場における不確定要素の存在。また、所得税の納税やふるさと納税などで現金が必要になることも考慮しました。

かなり現金比率が心もとなかったので現在のポートフォリオは適切であると感じます。

 

しかし、Goldが本当に必要ないのかについてはまだ検討中です。

皆さんはポートフォリオに金を組み込んでいますか?

正解はないとは思いますが、是非コメント欄でご意見をお聞かせください。

 

では(。・ω・)ノ゙