ぶたにこばん?

投資歴2年目。ワンランク上のいい暮らしを送る情報を探しています。

反転の兆し

 

日経平均はついに回復か

今週は1週間で4回当直という悪魔の週でした。もちろん平日の仕事はそのまま。年取ってもこんな生活が続けられるのか甚だ疑問です。

 

さて、相変わらず世界中に喧嘩を売りまくっているトランプ大統領ですが、メキシコと不法移民対策で合意したことにより、関税発動を停止(無期限延期)したことや、ECB(欧州中央銀行)やFRB(米国中央銀行)が利下げに関する発言をするなど、ポジティブなニュースが続いたことにより週明けは堅調な値動きが予想されます。

 

本格的な世界景気減速懸念に対し、世界中が対策を迫られています。

 

www.kobonel.com

 

この通り5月中旬の大暴落から買い目線で入っていたため、5月末の2番底では精神的につらい部分もありましたが、ここにきてポジティブなニュースが続いたこともあり、少なくとも短期的には上昇基調が続きそうです。

 

f:id:kobo2:20190609163442j:plain

しばらくは景気減速懸念&トランプ発言に注意

景気は循環するものであり、景気減速はどうしても避けられません。これを受け入れずに過度な金融政策を続ければいずれインフレが過度に進み、せっかくお金を貯めても貨幣の価値が紙くずになってしまいます。

そしてトランプちゃん。貿易関税かけまくり政策はそろそろ勘弁してください…

 

インフレと言えば、自分が小学生だった20年前にはハンバーガー平日65円の時代だったのに、今は100円以上することに驚きました。

昔はランチで1000円なんて高い!と思っていましたが、今や1500円のランチなんて珍しくもなくなりましたね。

不景気だデフレだと騒がれていますが、そんな日本でも確実にインフレは進んでいます。物の価値が倍になればお金の価値は半分です。

今貯めた100万円は30年後には50万円分の物と交換できる価値しかないかもしれません。金融緩和でお金を刷りまくっている現状では、金(GOLD)なり、不動産といった現物資産(もちろんローンで)、また、株式などの貨幣以外の金融資産を持っているのが良いでしょう。

私は不自由なく生活できる現金を残して残りは投資に回していく方針です。

 

次回はローンや税金に触れつつ、マンション購入について書こうと思います。

 

www.kobonel.com

 

 

では(。・ω・)ノ゙