ぶたにこばん?

投資歴2年目。ワンランク上のいい暮らしを送る情報を探しています。

待っていました大調整

お買い得株を探せ

GW前に株が上昇していたのを見て少しずつ売りを仕込んでいましたが、GW中も全くBAD NEWSがなく、「うわー。令和ご祝儀相場で踏みあげられる~」と思っていましたがGW最終日に、来ましたお得意「トランプ砲」

 

日経平均のみならず、全世界株安に持っていきました。持っていたインバース(日経平均と逆の値動きをする商品)は含み損から一気に含み益へ!

日経ダブルインバース(1357)を1200円で売り抜け8万円ほど利確できました。

 

ここからはトランプ&習劇場次第でもう一段の下落は考えられますが、底値は遠くないでしょう。これからは大きく調整した銘柄を買い目線で拾っていきたいと思います。

 

下がる~下がる~と大勢が思っているときは「基本、買い」だと思っています。

 

でもトランプ大統領は最近焦りが出ていいて、交渉は中国有利に進むのではないかと心配しています。。交渉がうまくいかなかったらトランプちゃんが腹いせに何をしてくるやら。。。

一通りポジションを増やしたら、またしばらくはキャッシュポジションを増やす時期でしょうか。本当に世界の株価が一人に握られている。。。

 

 

ふるさと納税について

news.yahoo.co.jp

 

豪華な返礼品やギフト券などで世間賑わせた泉佐野市はじめ4市町がふるさと納税から除外されました。個人的にはせっかく盛り上がっているふるさと納税に急ブレーキがかかってしまう気がします。国ももう少しゆっくりとブレーキをかければいいと思いますが、そもそものふるさと納税の目的を鑑みれば仕方ないことなのでしょう。

 

高所得者は変わらず利用したほうがいい制度でしょうが、返礼品が寄付額の3割の価値となればお得感がなくなり、本当の意味で寄付をしたい人を除き多くの方は利用する価値は無くなってくるのではないでしょうか。

 

私は今年は給与が少なくなる予定で、さらに今年からiDeCoも始まっており、iDeCo、医療費控除はじめ各控除を計算したうえで利用するかどうかを決めたいと思います。(基本的にはある程度の上限額になるでしょうが。。)

 

 

 

それにしても最近痛ましい交通事故ニュースが多いですね。

車を運転する時は十分に気を付けないといけませんね(-_-;)

 

今一度気を引き締めます。

 

では(。・ω・)ノ゙