ぶたにこばん?

投資歴2年目。ワンランク上のいい暮らしを送る情報を探しています。

JAL CLUB ESTは20代限定の超お得なクレジットカードですよ

JAL CLUB ESTとは

皆さんはクレジットカードをお持ちでしょうか?

キャッシュレス化も進み、さらにポイントもゲットできるとあって持っている方が多いのではないかと思います。私は日々のほとんどをキャッシュレスで過ごしており、現金を使う場面は1か月通して1-2回程度でしょうか。

メインカードはJCBプラチナカード、サブとしてJALカードを所有しています。

(なぜこの二つなのかはディズニーが好きな人は見当つくかも…?いつか夢が叶えば記事にしたい!)

 

さて、とにかく利用するだけでポイントやマイルがたまるのだから生活費は全部クレジットカードで使用したほうが良いです。

今回は私が保有しているJAL CLUB ESTの良い点をまとめていきます。

 

1年間使用した結果はこちら↓
www.kobonel.com

 

 

そもそもなぜJALカードなのか?

マイルが貯まるカード大きく分けて2種類あり、

・JALカード

・JALのマイルが貯まるその他のクレジットカード

に分けられます。私が今回推薦するのは本家JALカードです。

後述するメリットがとても魅力的であるためです。

JAL カードの種類

JALカードにはランクによって4種類のカードが用意されています。

f:id:kobo2:20190219214754p:plain

年会費や受けられるサービスに違いがありますが、もしあなたが20代で、かつゴールドカードはいらないorすでに1枚持っているというならば、是非CLUB-Aカードをお勧めします

30代以上の方でもCLUB-Aを基本的にはお勧めします。JALカードのゴールドカードサービスが特別特化しているわけではないからです。(というか年会費のわりにそこまでサービスが増えない)

普通カードはどうなの?という話ですが、マイルを貯めたり夏休みは飛行機乗って遊びに行くよ!という人はCLUB-A以上のカードがお勧めです。

あとはコンシェルジュサービスが欲しければプラチナを選択するくらいかな?

20代限定のCLUB EST

20代限定にはなりますが、該当する方は是非ともCLUB ESTのカードを選択してください!

後述するように実質ほぼ年会費無料でかなりお得な6つのサービスが受けられます。

f:id:kobo2:20190219220656p:plain

 

1.サクララウンジが年間5回まで利用可能

皆さんは空港でラウンジサービスを利用したことはあるでしょうか?出発前の忙しいひと時を優雅に過ごすことができます。一般的にはゴールドカードラウンジが多いでしょうが、混雑期にはほぼ満席になってしまい、休むどころではありません。なんなら満員で待ち時間があることも。ファミレスかよ

 

ゴールドカードが安い年会費で持てる今の世の中ではゴールドカードを持っているだけで入れるラウンジはあまり特別な空間にはなりえないのでしょうか。

 

ソフトドリンクがついているところも多いですが、アルコールは基本有料で、おつまみや食事はありません。

 

一方ファーストクラスの人が使うような航空会社のVIPラウンジやプライオリティパスで使える国際線ラウンジはアルコールも無料、食事も出てきたりとまさにラウンジの名にふさわしいVIPな待遇を受けられ、出発前のひと時を優雅に過ごすことができます。

 

これに匹敵するサービスを受けられるのがサクララウンジです。

 

アルコールを含めたフリードリンクはもちろん、場所によってはマッサージチェアやシャワールームまでついており、VIPラウンジの名に相応しいとても素晴らしいラウンジです。女性専用のラウンジもあり、基本的にはゴールドカードラウンジのような超混雑とは無縁です。

 

JAL会員にはステイタスというものがあって、年間30回とかそれ以上飛行機に乗る人はステイタスに応じたサービスを受けることができます。

f:id:kobo2:20190219223029p:plain

こちらをご覧ください。

CLUB ESTに与えられるサクララウンジサービスは本会員+同伴者1名

ことサクララウンジだけに絞って言えば、上級ステータスのダイアモンド・サファイアと同等です。

これは年間50回以上飛行機に乗ったり、莫大な資金を航空券に使わないと得られないステイタスなのです。ステイタスはいらないけどラウンジ利用したい人は間違いなくCLUB ESTがお得なのがお分かりいただけると思います。

そもそもクリスタル会員では有料のラウンジクーポンがないとサクララウンジを利用できないクリスタル会員の時点で3万FLY ONポイントor30回以上の搭乗が必要なステータスにもかかわらず!厳しすぎる…)ことからもこの特典だけでCLUB EST及びJALカードの年会費分くらいは余裕でお得だと思います。

しかも年間5回!普通の搭乗回数の人なら十分すぎます。

2.マイルの有効期限が3年から5年に

ヘビーユーザーの方には必要ないかもしれませんが、飛行機に乗るのは年間数回という私を含めて大多数の方は中々魅力的なのではないでしょうか?正直かなりの勢いでポイントは溜まっていきますが、たくさん貯めて一気にヨーロッパなど遠いところの航空券と交換したい場合には重宝すると思います。

 

3.e JALポイント年間5000円分付与

これもう意味わかりません。年間5400円で加入できるCLUB ESTに入っていれば航空券の購入やツアー代金の支払いに使えるe JALポイントが毎年5000円分もらえます。

実質年会費無料!といいたいところですが、後述しますがCLUB ESTには年会費3240円のショッピングプレミアムというサービスが自動でついているため、無料というかむしろそれ以上のバックがもらえます。そんなんありかよ。

4.JALビジネスチェックインカウンターの利用(※国際線利用時)

国際線の利用時に限りますが、ビジネスクラスのチェックインカウンターを利用することができます。混雑しているチェックインは旅の初めのウキウキ感を減弱させるのでこれもうれしいサービスですね。

5.搭乗ボーナスマイル、FLY ONポイント

JALカードには航空券利用時に通常利用時に加え、ボーナスマイルが付きますが、そこにさらにボーナスマイルをくれるよ!というサービスです。

簡単に言えば、毎年最初に登場したときに+1000マイル(年1回)とFLY ONポイント+2000ポイントあげますよ。サービスです。

マイルはご存知のように航空券や好きな商品と交換できるポイントのようなもので、クレジットカードの利用や飛行機の登場で貯めることができます。

FLY ONポイントは先ほど出てきたJALのステイタスを決定するのに用いられるポイントです。何かに交換できるわけではありませんが、クリスタル会員ですら3万FLY ONポイントが必要なので多くの方は関係ないかもしれません。

上級ステータスを狙っている方にはほんの少し(でも沖縄往復分くらい)お得です。

 

私は30歳になった年に最後のCLUB ESTを利用してマイル修行をする予定です。いわゆるJGC修行ですね。

 

6.JALショッピングマイル・プレミアムへの自動加入

前述しましたが、年会費3240円払う代わりに、買い物したときのマイルが2倍貯まりますよ。というサービスに自動加入できます。

通常200円で1マイルのところ、100円で2マイルになります。マイルの価値は使い方によりますが、通常2円以上と考えられているので還元率が1%から2%に上がります。

さらにJALカードの特約店で使用するとマイル2倍の恩恵が受けられますので、これに加入していると最大100円で2マイル貯めることもできます。ファミリーマートやイオンなど多くの特約店やインターネットでマイルが貯まるeマイルパートナー店がありますのでこれらを利用することで爆速でマイルを貯めることができます。

私はJCBのokidokiとJALの特約店、マイルパートナーを調べて、よりポイントがお得に付く方で買い物をしています。

 

1年間JAL CLUB EST(ショッピングプレミアム加入)をサブカードとして利用してみた記事はこちらです。↓ 

www.kobonel.com

 

 

いかがでしょうか?

今まで何となく飛行機に乗ってた人、マイルを会員カードで普通に貯めてたよという人は是非ともJALカードをご一考ください。

 

ANAとの比較はかなりしたのですが、つまるところは好みによると思います。SFCのステータスが欲しい人も結局はこの記事でまとめたような条件での修行をすることになります。少なくとも20代のうちは修行なしで上級会員のサービスが受けられるJALがお勧めです!(まぁそれがJALの狙いなのでしょうが。。笑)

 

では(。・ω・)ノ゙