ぶたにこばん?

投資歴2年目。ワンランク上のいい暮らしを送る情報を探しています。

持ち家か賃貸か

トレードしないと暇

日経平均は続伸!と見せかけて一気にマイテン。不安と期待が混じりあってボラの大きい値動きが続いています。

トレード手法の見直しを兼ねて静観していると普段はここでINして失敗したな、とか、逆に普段なら利益とれたなとか感じることはたくさんあります。

僕の大好きな暴落系YouTuber JINさんが言うには節分天井お彼岸底だそうなので、きっともう少し上がり続けるでしょう(笑)

そこで焦って遅れて飛び乗った人たちが次の大暴落に巻き込まれる図が繰り返されるのでしょう。。

 

持ち家か賃貸か

皆さんはどっち派でしょうか?だいぶ前から賃貸の方が有利だとか、持ち家は損だ、とか言われています。そういえば車もカーシェアリングやむしろタクシーの方が購入するよりも低コストだという話もあります。

自分は将来的には持ち家が欲しいと考えています。ただ、コスト面から家と車を同列に語るのは違うとも考えていて、

 

長生きするなら家は持ち家の方が有利、車は所有しないのが有利ではないでしょうか。

 

今は働いているので住宅手当もでるし、月々の家賃の負担は減らすことができます。でも引退後は住宅手当はなくなるし、月々掛け捨ての家賃を払い続けるのは少し出費的に痛いのではないでしょうか。逆に修繕費や税金はかかるけど、長く住むなら持ち家がいいと思います。ライフスタイルの変化に合わせて引っ越しなどはできなくなるけど、拠点がしっかりとあるのはいいことですね。

 

逆に車は若いうちはたくさん乗るので所有していた方がいいと思いますし、年取ってくればバスやタクシー使って移動したほうがいいと思います。車検や保険、事故が起きた時の修理費や治療費など、維持費の方が高くつくからです。

まぁ自動運転が主流になっていればその限りではありませんが。。

 

…なんてどうでもいいこと書いていたら豪ドルが下落して利確し損ねました(笑)

もう一度上を目指すと思うのでのんびり待ちます。

 

いずれにしてもボラの大きい動きはしばらく続きそうですので、トレードされる方は注意して頑張って下さい!

もう少したったら私も参戦したいと思います。

では

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村