ぶたにこばん?

投資歴2年目。ワンランク上のいい暮らしを送る情報を探しています。

1月収支

+15,780円

1月の収支です。

1週目、2週目で+12万以上だったのに、後半にかけて失策が目立ちました。

1週間ほどデイトレやめて、今の相場から作戦を練りたいを思います。

ここで熱くなって去年は大損こきました。結局はデイトレは資産形成には向いていないということなのでしょう。。が、まだ諦めません!

 

資産合計は500万目前

おそらく2月の給与で500万を突破できるでしょう。20代が終わるまでには資産額1000万円に届きたいですね。30代に入ると家建てたり、子供の教育資金だったり、はたまた自分が国内留学や大学院だったりと貯金が難しくなってくると思います。40代後半からは老後に向けた貯金をしていかなければならないので今みたいなアクティブな投資はできなくなると考えられます。今を楽しんで資産形成をしていきたいと思います。

 

ジュニアNISA手続き終了

ジュニアNISAの方は無事にゆうちょダイレクトの開設も終了し、SBI証券に入金ができました。その後、しばらくはジュニアNISAが手続き中で操作できなかったのですが、ついに手続きが終了しました。

 

f:id:kobo2:20190201174238p:plain

手数料0!(゚∀゚)キタコレ!!

毎週水曜日にVYMを1口ずつ買い付ける設定です。

なぜVYMかといえば、高配当株の方がやや不況に強いかな?と考えたからです。

これだけでは枠が余ってしまうので、VTIも月一で買い付けていきます。

f:id:kobo2:20190201174517p:plain

これで年概算72万程度。今年は2月からなので枠があまりそうなら年末あたりに手動で残り枠を買い付けようと思います。(忘れそう)

住信SBIが未成年口座作れないので、円貨決済しか選べないのが難点ですが、上の画像のように買付手数料が0!なのでそれを補って余りあるメリットです。NISA口座は外国税額控除が受けられませんが、配当金はそこまで大きくないので心配ないでしょう。配当再投資を自動で行ってくれる楽天VTなどの商品とは最後まで悩みましたが、結局アメリETFにチャレンジしてみることにしました。結果がわかるのは10年先です。

 

では2月も張り切って参りましょう!

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村