ぶたにこばん?

投資歴2年目。ワンランク上のいい暮らしを送る情報を探しています。

JCBプラチナ~立ちふさがる壁~

JCBプラチナカードって?

JCBプラチナカードの存在はご存知でしょうか?以前からJCBオリジナルシリーズの最上位としてTHE CLASSというものがあります。券面はブラックで「ブラックカード」と称される一方でゴールドカードの上位であることから「プラチナカード」と呼ばれることも多かったカードです。

THE CLASSについては別記事で書きますが、今回は新しく登場したプラチナカードについてです。

  • JCB THE CLASS
  • JCBゴールド・ザ・プレミア
  • JCBゴールドカード
  • JCB一般カード

以前は上記のように分類されていて、自分はJCB ゴールド・エクステージという29歳以下限定のカードを取得していました。しかし、使用しているうちにゴールドカードとエクステージカードの微妙な違いに気づき、一般のゴールドカードもしくは上位ゴールドカードのゴールド・ザ・プレミアに変更しよう悩んでいた所でした。。

 

「2017/10/24からプラチナカードの募集が開始される」とのニュースを目にしたのです。

そもそもディズニーが好きでクレジットカードをJCBのオリジナルシリーズにした自分はTHE CLASSの取得を目指していたのでいや~な予感がしてすぐに電話でゴールドデスクに問い合わせました。

「プラチナカードの申し込みはできるのですか?」

「はい。審査が必要ですが、この電話で申請用紙を送らせていただきます。」

「ダメ元で良いのですが、THE CLASSの審査も同時にしていただきたいのですが...」

「この度プラチナカードの登場に伴い、THE CLASSは完全な招待制とさせていただきました。申し訳ございません。」

 

がーん。。とある事情で今年度の利用額の総額は1000万に届きそうな自分にとっては(JCBカード取得後2年くらいですが)もしかしたら!!との期待があったのですがTHE CLASSは遠くに行ってしまったようです。。

 

以前は医師専用登録サイト「m3.com」からの招待もあったTHE CLASSですが、今後はどの職種の方にとっても取得難易度が高い、まさに「ブラックカード」とよべる代物になるのでしょうか。

 

さてさて、気を取り直してプラチナカードを申請した自分ですが、申請後7日くらいでMy JCBの画面が切り替わりました。とりあえず利用実績が評価されてJCBカード取得後1年半ですが、プラチナカードの申請は通った模様です。

プラチナカードが手元に届いたらまた記事を挙げようと思います。